2020年5月17日(日)実施試験受験要項(5月5日更新)

実施試験:第83回C級Web試験

日本貿易実務検定協会®

日本貿易実務検定協会®は5月31日(日)まで休業いたします。ただし、非常事態宣言が早く解かれた場合には、その時点で営業を開始いたします。
この間、スタッフは、テレワークをしていますが、お電話でのお問い合わせには6月1日(月)以降ご対応いたします。

第83回C級試験は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からWeb試験で実施いたします。

変更の場合がございますので、試験までこまめにご覧頂きますようお願いいたします。

貿易実務検定®A級・B級実施日程変更とB級・C級Web試験実施のお知らせ

Web試験の動作環境などは下記をご覧ください。

Web試験の概要

この検定試験は4月27日(月)12:00正午に受付終了致しました。次回は2020年7月5日(日)実施の第64回B級・第84回C級です。2020年5月19日(火)正午12:00より受付開始予定です。

「貿易実務検定®」は、貿易実務などを行う際に必要な貿易実務の知識、貿易実務英語の知識についてその基礎能力を判定することを目的に行われます。

受験される方は下記の注意をよく読んでお間違いのないようにお申込みください。

2020年5月17日(日)実施試験日程表
受付開始
2020年3月10日(火)正午12:00
受付終了
2020年4月27日(月)正午12:00
※郵送の場合は4月24日(金)消印有効
今回はWeb試験実施のため郵送でのお申込みは停止させて頂きます。
受験票発行
※受験票は、5月7日(木)から5月10日(日)の間に登録のメールに送信されます。5月10日(日)までに順次送信されます。
試験実施
2020年5月17日(日)
合格発表
2020年6月12日(金)正午12:00予定
合格証発行
2020年6月19日(金)正午12:00予定

1. 受験生の皆様へ

皆様、コロナウイルス緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。

5月6日までの宣言も延長されるようです。いつ終息するのかは、まだまだ分かりません。

このような中、医療に従事する方々、物流業務に従事されている方々、公共交通業務に従事されている方々など多くの方々に大変感謝申し上げます。緊急宣言下において、私どもは、これらの方々に支えられているといっても過言ではございません。深く感謝いたします。

さて、この緊急事態宣言下において教室による集合試験の実施が不可能であるため、これまで貿易実務の学習をされた方、さらなるステップアップを図りたいと考えている方々に少しでもお役に立てるようにWeb試験を実施することといたしました。

現在、日本貿易実務検定協会では、Webによる貿易実務検定を実施する準備を進めています。この中でいくつかの問題点を解決するため従来の検定試験の方法と異なる方法で実施します。

1, 試験時間

5月17日の試験時間を科目ごとに設け、その指定された時間内に試験に参加していただき、受験していただく方法になります。これは、アクセスの集中によるトラブルを防止するためです。アクセスを分散することによりスムーズな試験実施ができるようにしたものですので、どうぞ、ご了承ください。また、万が一つながりにくい事態が生じた時の対応方法も別途ご案内いたしますので、ご一読ください。

2, 試験問題

試験問題の問(とい)が一部増えます。

増加する問題は、実務科目の問題1及び問題2、貿易実務英語の問題1です。

例えば実務科目の問題1は、会場試験の場合10問ですが、Web試験の場合20問になります。配点は、問題1全体で会場試験の場合も、Web試験の場合も同じ30点です。しかし、各問の配点が会場試験の場合3点(10×3点=30点)ですが、Web試験では、1.5点(20×1.5点=30点)になります。

これは、次に説明する問題の出題方式がWeb試験を通じてのものであることから、一つの問の点数を下げることにより、操作に不慣れなためのミスをカバーするために20問にいたしました。

3, 試験の出題方式

試験は、一問一答という形式で出題され、制限時間内で答えていただく方式です。また、シャッフル方式を採用しています。これは、試験の公平性の確保のために工夫したものです。

試験では、問1,問2,問3,…の順番で回答していただきます。各問題はそれぞれ1回のみの回答可能とします。制限時間が余った状態で解答を一度提出した場合でも、前の問題には戻ることができません。

4, ログイン・デモテストのお願い

ご説明いたしました通り、Web用試験は、教室で行う試験と大きく異なります。そこで、事前に試験の形式を実際に体験していただく必要があります。

5月7日(木)から10日(日)に予定されている受験票をお送りする際に受験に使うサイト「MHJ Web検定試験」の招待メールも送信されます。このサイトにアクセスしてください。回答のマニュアルと、実際の問題同様のデモテストをご用意しています。試験日前(5月12日まで)にデモテストに参加していただき、試験にお使いになるPCやスマートフォンなどに不都合がないかを確かめていただきたいと思います。

いきなり試験に臨むことは、思わぬミスにつながります。事前にデモを通じ模擬試験を体験してください。これは、必ず5月12日までに行ってください。試験日前や当日では、対応できませんので、事前に確認を行ってください。これは、受験のための必須要件ですので、よろしくお願いいたします。

貿易実務検定C級のWeb試験についてお伝えとご協力をお願いいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

お一人お一人の方が健康にご留意いただき、無事Web試験に臨まれることを願っています。

2020年5月4日
日本貿易実務検定協会®理事長
片山立志

2.受験資格

どなたでもこの試験を受けることができます。

目次にもどる

3.試験日時と試験科目(更新)

試験実施日

2020年5月17日(日)

試験科目及び時間(更新)

今回のWeb試験導入にあたり、問題数と配点の変更を行いました(1問あたりの点数を薄くし、操作ミスなどのカバーとします)。また公平性のため各問題に時間制限を設けさせていただきました。

やむを得ない事情により、試験時間を変更することがあります。予めご了承ください。

第83回C級Web試験

(1)貿易実務

試験開始時間:9:00注意 最終受験開始時間14:30~試験終了時間15:30

上記試験時間内に任意にご受験ください。試験の所要時間は、60分です。60分の配分は下記の通りです。各問に設定された時間制限内に解答していただきます。

問題1
正誤(○×)式20題・30点・時間制限15分
(変更:教室受験より10題増えています。)
問題2
選択式20題・45点・時間制限20分
(変更:教室受験より5題増えています。)
問題3
語群選択式10題・30点・時間制限10分
問題4
三答択一式15題・45点・時間制限15分

計60分

試験時間についての説明
  • 試験時間は、システム負荷軽減のために設定いたしました。
  • ログインはいつでも可能です。試験開始前の8:00にログインしても、開始後の10:00にログインしても構いません。
  • 試験時間の終了が15:30ですので、ご受験は、遅くても14:30前に始めてください。その時間を過ぎますと、すべての問題を解くことができません。
  • 試験開始の9:00前後及び最終受験開始時間の14:30前後は、アクセスが集中するおそれがあり、スムーズに受験ができない恐れがあります。したがって、上記時間以外の時間に開始することをぜひお願いします。
解答についての説明
  • 問題1、問題2、問題3、問題4の順番で解答していただきます。たとえば、問題1の次に問題3を解くことはできません。
  • 各問題は1回のみ解答が可能です。時間制限が終了したら強制終了となります。なお、解答後、制限時間が余った場合でも前の問題に戻ることはできません
  • 解答が終了したら、次の問題に移っていただきます。早く解答が終わった場合には次の問題に移り受けていただくことができます。
  • 貿易実務科目を解答が終了する前に、貿易実務英語科目を解答することは出来ません。貿易実務科目が終了した後に、貿易実務英語科目をお受けください。

具体的な問題の解き方は、デモテスト(受験票を送信するときにご案内します。)で説明しますので、必ず
事前にデモテストを受けてください。(デモテストを受けることは、必須です。)

C級貿易実務英語免除者の方へ
C級貿易実務英語免除者の方は、「貿易実務科目」のみで試験終了となります。
(Web受験の場合は、貿易実務英語の科目は表示されますが、受験しないで構いません。)

(2)貿易実務英語

試験開始時間:10:00注意 最終受験開始時間16:15~試験終了時間17:00

上記試験時間内に任意にご受験ください。試験の所要時間は、45分です。45分の配分は下記の通りです。各問に設定された時間制限内に解答していただきます。

問題1
英単語等の意味(語群選択式)20題・20点・時間制限20分
問題2
英文和訳(三答択一式)10題・20点・時間制限15分
問題3
英文解釈(三答択一式)2題・10点・時間制限10分

計45分

試験時間についての説明
  • 試験時間は、システム負荷軽減のために設定いたしました。
  • ログインはいつでも可能です。貿易実務英語科目の試験開始前の8:00にログインしても、貿易実務英語開始後の11:00にログインしても構いません。
  • 貿易実務英語科目の試験時間の終了が17:00ですので、ご受験は、遅くても16:15前に始めてください。その時間を過ぎますと、すべての問題を解くことができません。
  • 貿易実務英語科目の試験開始の10:00前後及び最終受験開始時間の16:15前後は、アクセスが集中するおそれがあり、スムーズに受験ができない恐れがあります。したがって、上記時間以外の時間に開始することをぜひお願いします。
解答についての説明
  • 問題1、問題2、問題3の順番で解答していただきます。たとえば、問題1の次に問題3を解くことはできません。
  • 各問題は1回のみ解答が可能です。時間制限が終了したら強制終了となります。なお、解答後、制限時間が余った場合でも前の問題に戻ることはできません
  • 解答が終了したら、次の問題に移っていただきます。早く解答が終わった場合には次の問題に移り受けていただくことができます。
  • 貿易実務科目を解答が終了する前に、貿易実務英語科目を解答することは出来ません。貿易実務科目が終了した後に、貿易実務英語科目をお受けください。

具体的な問題の解き方は、デモテスト(受験票を送信するときにご案内します。)で説明しますので、必ず
事前にデモテストを受けてください。(デモテストを受けることは、必須です。)

解答・解説の配布について

  • PDF形式のダウンロード配布です。試験終了後の5月17日(日)17:30以降に、ご登録のメールアドレス宛にご連絡いたします。
  • 配布期限は5月19日(火)18:00までです。(1日延長しました)これ以降はダウンロードできなくなりますのでご注意ください。

目次にもどる

4.試験会場(更新)

今回はWeb試験のため、会場はございません。環境が整っていれば、全国いずれの場所で受験が可能です。詳細は下記をご覧ください。

受験に適した環境をご自身でご用意ください。

目次にもどる

5.申込み期間・受験票発行(更新)

申込み期間・方法

MHJストア(インターネット)からの申込み

受付期間
2020年3月10日(火)正午12:00より2020年4月27日(月)正午12:00まで

クレジット決済・銀行振込決済が利用できます。

郵送による申込み

Web試験での実施の場合、願書はがき(郵送)による申込みは停止させていただきます。

受験票発行

下記期間に順次発行
2020年5月7日(木)~5月10日(日)

5月10日(日)を過ぎても、受験票が届かない場合は、5月11日(月)から5月14日(木)の間に、必ず当協会までお問い合わせください。

MHJストアからお申込みの方

MHJ検定サービスカウンターに発行いたします。初回ご利用時には登録が必要です。登録方法も上記発行期間の間にメールや当サイトにてお知らせします。

郵送での発送はありません。

5月17日(日)実施 貿易実務検定®をお申し込みの方で、初めてMHJ検定サービスカウンターをお使いになる方は、受験票発行期間の2020年5月7日(木)~5月10日(日)の間に初回ログイン情報を記載したメールをお送りいたします。それまではログインできません。初回ログイン情報を記載したメールが届くまでお待ち下さい。
※過去にご受験され、初回ログインを済まされている方は自由にログイン出来ます。

目次にもどる

6.受験料

C級
5,700円(税込6,270円)

一旦入金された受験料は、返還できません。あらかじめご了承のうえお申込みください。また、ご入金後に受験級、試験会場の変更、次回への試験の延期はできませんのでご注意ください。

MHJストアからのお申込みでクレジット決済された方

決済は終了しております。下記お振込手続きは不要です。

銀行振込での決済をご希望された方

お申込時に決済方法で「銀行振込」を選択された方は上記の受験料を電信扱いで2020年4月27日(月)までにお振込みください。

4月27日(月)中に振込手続きをされていれば、翌営業日、朝の着金でも受付け可能です。

振込先

三井住友銀行 新宿西口支店(店番259) 普通7387027
「日本貿易実務検定協会」
(ニツポンボウエキジツムケンテイキョウカイ)

振込時のご注意

  1. 振込み名義人の欄には、お申込みの際にご入力された名義を入力してください。
  2. 振込名義名を「日本貿易実務検定協会」としないようご注意ください。
  3. 振込控え(ご利用明細書等)は、受験料振込みの証拠となりますので受験票が届くまで大切に保管してください。また、振込控えは領収証として扱います。
    ※MHJストアからお申込みの場合、領収証はマイページ上で発行可能です。クレジット決済の場合はお申込みの翌営業日、銀行振込の方は受験申込締切の2020年4月27日(月)以降に発行されます。
  4. 振込手数料はご負担いただきますようお願い致します。
  5. 入金確認のお知らせは行っておりません。
  6. 団体受験は振込み手順が異なりますのでご注意下さい。

受験料のお振込みと受験申込みの手順は前後しても構いません。

目次にもどる

7.科目免除

貿易実務英語科目免除について

2019年5月12日、2019年7月7日、2019年10月6日、2019年12月1日、2020年3月1日に実施された「貿易実務検定®」C級を受験し、「貿易実務英語」科目において80%以上の成績(50点満点中40点以上)を修められていて合格されなかった方は、2020年5月17日(日)実施の「貿易実務検定®」C級試験における「貿易実務英語」科目を免除可能です。

ご希望の方はお申込み時に免除番号の申請を必ず行って下さい。申請の無い場合、誤入力されている場合は適用されませんのでご注意ください。

目次にもどる

8.Web試験で不合格の場合の再チャレンジ制度(無料)について

今回の第83回C級Web試験に挑戦され、万が一不合格になった方は下記のいずれかの試験に再チャレンジ出来る制度「Web試験再チャレンジ制度」を設けます。

  • 7月5日(日)実施第84回C級(Web試験)
  • 10月4日(日)実施第85回C級(会場試験予定)
  • 12月6日(日)実施第86回C級(会場試験予定)

2020年5月17日実施の第83回C級Web試験の場合

上図の通り、5月17日実施第83回C級Web試験に受験され、万が一不合格の場合は、7月5日、10月4日、12月6日のC級試験のいずれかを無料で再受験できます。

この制度は、2020年のWeb試験のみ適用します。会場受験をされる方には、適用しませんのでご注意ください。

目次にもどる

9.受験者ご自身でご用意するもの(更新)

  • PCもしくはスマートフォン・タブレット(下記動作環境を参照ください。図版などの表示を考慮し、PCを推奨いたします。公共施設の共用PCなどはお使いにならないでください。)
  • 最新のブラウザ(下記動作環境を参照ください)
  • 通信回線(固定回線や4Gなど)
  • 受験に適した環境(個室推奨・複数人で受験なさらないでください。)

※カメラやヘッドセットなどは不要です。

動作環境

パソコン

ブラウザ:Chrome、Safari、FireFox、EDGE、IE

タブレット

ブラウザ:Chrome、Safari、FireFox、EDGE、IE

スマートフォン

OS:iOS、Android

ブラウザ:Chrome、Safari、FireFox

OS・ブラウザのメーカーサポートが切れているバージョンは対象外です。 (延長サポート期間も対象外です)

動作確認(更新)

  • 受験票発行(5月7日(木)以降順次)後に、「MHJ Web検定試験」という受験用サイトのアカウントを発行いたします。受験に使うPCなどで「MHJ Web検定試験」に事前に必ずログインしてください。
  • 動作確認のため、デモテスト問題をご用意致します。正しく動作し、回答できるかご自身でお確かめください。

目次にもどる

10.試験当日までの注意事項(更新)

  1. 複数人で受験なさらないでください。
  2. 受験に適した部屋など、受験環境をご自身で整えてください。
  3. 上記動作確認は必ずお済ませください。

目次にもどる

11.合格発表

合格発表

2020年6月12日(金)正午12:00予定

  • 当協会貿易実務検定®ホームページ上で合格者のみ受験番号を掲載いたします。

合格証発行

2020年6月19日(金)正午12:00予定

MHJストアからお申込みの方

MHJ検定サービスカウンター「検定試験一覧」に結果を通知します。合格者には合格証を発行します。

郵送で申込をされた方で、合格証をeメールでご希望の方

Web試験での実施の場合、願書はがき(郵送)による申込みは停止させていただきます。

団体受験の受験者につきましては各団体のご担当者様を経由して送付されます。

合否結果通知方法について

不合格者へは通知を行っておりません。

合否についてのお問合わせ、また結果に伴う採点箇所、および点数のお問合せには一切応じられません。

英語免除通知について

貿易実務検定®C級「不合格」で、貿易実務英語科目で40点以上取得された方には2020年6月18日(金)より順次英語免除通知をお送りします。

インターネット(MHJストア)からお申込みの方(Web)
MHJ検定サービスカウンター「検定試験一覧」に発行いたします。

Web試験での実施の場合、願書はがき(郵送)による申込みは停止させていただきます。

目次にもどる

11.お申込み

この検定試験は2020年4月27日(月)12:00正午に受付終了致しました。次回は2020年7月5日(日)実施の第64回B級・第84回C級です。2020年5月19日(火)正午12:00より受付開始予定です。

目次にもどる