キャリアアップに向けたワーママの挑戦

プロフィール
- 貿易実務検定®A級合格
- M.M様(30代・女性)
- 会社員
- 学習時間(平日):30分~2時間
- 学習時間(休日):1時間~3時間
貿易実務検定®A級受験のきっかけ
専門知識を深め、キャリアアップへ
私は現在メーカーに勤めており、購買業務を担当しています。業務の際に輸入貨物を取り扱うことが多く、資格を仕事に役立てたいと思ったのが受験のきっかけです。そして貿易や通関に関する専門的な知識を深めてキャリアアップができればと思っていました。
7月に貿易実務検定B級を合格した後、7月下旬からA級の勉強を開始しました。
学習方法(使用教材や参加した講座、工夫した点など)について教えてください!
過去問は完璧に解けるまで繰り返す!
【使用したテキスト等】
【勉強方法】
A級の過去問を5回分揃えて、完璧に解けるまで何度も繰り返し演習を行いました。
A級の設問は、B級よりも格段に難しくなっており、初めて過去問を解いた際は、ほとんど外れてしまいました。間違えた問題は、貿易実務ハンドブックで確認し、ノートに要点を書き出しました。理解が難しい分野は、ハンドブックの内容をそのまま書き出すこともありました。
◎書類作成に関しては、解答用紙をプリントして、まずはどの欄に何を記載したら良いのかをまとめ、その後は記憶が定着するまで何度も繰り返し解きました。頻出の荷為替手形ではL/Cの有無で記載パターンが変わり、先物為替予約票では輸出用と輸入用で売り手や買い手、適用レート等が変わります。これらは間違えやすい部分でしたので、特に注意をしながら書類作成の演習に取り組みました。
◎英語に関しては、規則や条約・インコタームズ等、専門的な用語の出題が多かったため、まずは日本語でしっかり理解して、頻出の英単語を覚えました。また和訳や英訳の選択問題では、設問を1つずつ読むと解答時間が足りなくなってしまうため、3つの設問を同時に読む練習を行いました。A級の過去問はもちろんのこと、B級の問題も使用して数をこなしました。英作文に関しては、過去問に良い表現があれば、ノートにメモを取って、使うようにしていました。



資格をどのように活かしていますか?またどのように活かしていきたいですか?
より貨物の輸出入の流れが分かるように
今までは恥ずかしながら、インコタームズやL/C取引での書類や貨物・お金の流れが全く分かっていませんでした。A級取得を機に、貿易の流れを一通り学ぶことができ、仕事での視野を広げることができました。今後はサプライヤーや海貨業者との交渉等に役立てていきたいです。
受験を終えて、感想をお聞かせください
何とかつかみ取った合格
試験日当日は、緊張のため貿易実務・マーケティングの時間配分が上手くいかず、計算問題や記述にあまり時間をかけることができませんでした。そのため、自己採点で本当は取れるはずの問題をいくつか落としていていることが分かり、非常に悔しい思いをしました。合格発表までの2ヶ月間はずっと不安な気持ちを抱えていました。
合格発表で自分の受験番号を見つけた時は、「まさか自分が…!」という驚きと喜びでいっぱいでした。自分の中で得点源としていた貿易実務がイマイチでしたが、一方でマーケティングと英語が思ったよりも取れていたことが合格につながったのだと思います。結果的に、分野まんべんなく勉強していてよかったです。
これから勉強・受験される方へのメッセージ
ワーママでも合格は可能です🌸
当時はワーママ1年目で、仕事や0歳児のお世話や家事をこなしながら、A級に合格できたことは私の大きな誇りとなりました。平日は通勤時間やお昼休みを利用し、試験が近づいてきてからは、休日は旦那に子供を預けて、一人カフェで勉強しました。勉強を継続することは少し大変でしたが、家族の協力があれば、ワーママでも合格は可能だと思います。A級の勉強を通して、毎日努力を積み重ねれば、結果はついてくるのだと実感しました。
貿易実務は、細かい書類の作成や、難しい法令や規則等もありますが、海外との流通を支える重要な仕事だと思います。少しでも貿易に接点のある方は、ぜひA級を取得してみてはいかがでしょうか。キャリアアップや自己肯定感の向上につながるので、おすすめです。
貿易実務検定® B級試験問題 第8版 好評発売中!
貿易実務検定®B級 第69回~第73回 計5回分を掲載!!
B級にチャレンジされる受験者必携の一冊です!さあ、忘れないうちにボタンをクリックして手に入れよう!
