社会人生活のより良いスタートのための挑戦

プロフィール

  • 貿易実務検定®A級合格
  • 岡田莉奈様(20代・女性)
  • 学生
  • 平日の学習時間:2時間
  • 休日の学習時間:2時間

 

貿易実務検定®A級受験のきっかけ

 

就職活動を契機とする資格勉強、学びの「楽しさ」に

就職活動を見据えた大学3年生のときに、貿易に関わる仕事がしたいという思いから、貿易実務検定C級の勉強を始めました。試験名の印象から軽い気持ちで受験を決めましたが、学習を進めるなかで、興味のある分野の新しい知識を学ぶことの楽しさを発見しました。そのような楽しさを原動力にA級の受験に至りました。

A級の勉強を始めたのは8月です。国際物流業界の企業から内々定をいただき、社会人生活のスタートを意識するようになったなかで、より実務的なA級の受験を決めました。

 
 
 
 
 
 

学習方法

テキストベースの学習を積み重ねる

貿易実務アドバンストマニュアル、B級・A級のための貿易実務アドバンストテキストを読み込むことで知識を重ね、貿易実務検定A級対策問題集に取り組むことで試験形式に慣れることを意識しました。C級とB級の受験経験を通して、問題を解くことで理解不足の箇所が明確になることを実感したため、対策問題集での演習と理解不足箇所のテキストでの再学習に繰り返しました。

 
 
 
 
 

資格をどのように活かしていますか?またどのように活かしていきたいですか?

社会人生活のより良いスタートに

まだ学生のため具体的なイメージは明確ではないですが、資格勉強で積み重ねてきた知識が入社後の業務の基盤となるため、より良い社会人生活のスタートに繋がると考えています。

 

 

 

 

受験を終えて、感想をお聞かせください

未来に繋がる学びと自信

A級は3〜4年の実務経験者のレベルであることから、学生で実務未経験である私は合格に対する自信がありませんでした。試験当日は、自宅で本番と同じ時間帯や環境を再現して過去問に取り組んでいたことから、これまでの学習成果を十分に発揮できたと感じました。しかし、現在の自分の実力では100%の力を発揮しても、合格に届かないかもという不安がありました。だからこそ、貿易実務検定A級に合格できたことは、知識を積み重ねてきたことに対する自信、入社後に業務に取り組むことに対する自信に繋がりました。

 

これから勉強・受験される方へのメッセージ

学生の方々へ

大学生であるため、十分な学習時間と学習場所を確保しやすかったことが、A級合格に大きく影響したと感じています。A級受験に向けて勉強を始める時期が遅すぎたことを後悔しましたが、夏休みの時間を最大限活用することで、合格に繋げることができました。自由時間が豊富にあることは資格勉強における大きな強みだと思います。貿易実務検定に興味のある関心のある学生の方、学生の間に勉強を始めることをおすすめします

 

貿易実務アドバンストマニュアル〈第3版〉発売中!

貿易実務検定®A級・B級オフィシャルテキストの改訂版がついに登場!
貿易取引に求められるさまざまな知識を具体的かつ詳細に解説。

----特徴-----
1.最新法令改正情報の内容にアップデート!
2.貿易実務知識を具体的に解説!
3.最新の国際基準や法令に準拠!
4.多数の輸出書類・輸入書類を、貿易取引の流れに沿って整理し掲載!
5.貿易取引に関する国際ルールを解説!
6.貿易実務検定B級・A級の試験内容に対応!